自由人になりたいマン

自由人になりたいSEの備忘録

SIMフリーと格安SIMのすゝめ

まだ大手3キャリア機種で消耗してるの?(イケハヤ風)

 

どうも。自由人になりたいマンです。

 

僕は、かれこれ3年以上、スマートフォン格安SIMで運用しています。

月額2000円前後で、電話番号を2つ持ち 、

おそらくトータルの通信量は6GBぐらいは使っていると思います。

 

かなり今更感なのですが、

僕のスマートフォンの運用方法を紹介したいと思います。

 

1.契約キャリアについて

OCNモバイルONEで月3GBの音声通話付きで契約しています。

docomoの回線をしているため、docomoの端末もしくはSIMフリー端末であれば、

SIMさえ契約すれば、すぐに使うことができます。

 

 

 

2.OCNモバイルONEの良い点

格安SIMって、他と何が違うのか正直わかりにくいですよね。

個人的に感じたOCNのメリットを紹介します。

 

2-1. 3日制限がない。

他の格安SIMだと、月3GB契約とかであっても、

3日間で一定通信料を超えたら、通信速度に制限がかかるところがあります。

OCNの場合、月契約以内の利用であれば、通信速度に制限はかかりません。

 

2-2. 低速/高速通信の切替が可能。

低速通信と高速通信の切替が可能です。

動画やアプリなどの大容量通信が必要な場合は、

高速通信に切替えることでサクサクダウンロードすることができます。

SNSやLINE等は低速通信でも充分なレスポンスです。

低速通信の場合は、月の契約通信量を消費しないため、

通信量を節約することができ、結果、通信費も節約することができます。

 

2-3. 容量の繰越が可能。

例えば、月3GB契約で1GBしか使用しなかった場合、

翌月に使わなかった分を繰越すことができます。

 

2-4. 携帯番号の他に050番号を持つことが可能。

電話回線を契約すれば、050番号を無料で持つことができます。

デフォルトで2つの番号を持つことができ、050はIP電話なので、電話代は安いです。

 

3.端末について

ASUSのZenfone3(SIMフリー機種)を使用しています。

僕は、海外に行くことがそれなりにあるのですが、

SIMフリー端末であるため、

海外の空港到着後、空港でプリペイドSIMを契約すれば、

すぐにスマホを使うことができます。

 

 3キャリアのデータローミング料金は、ボッタクリなので、

利用しないようにしましょう。

現地でプリペイドSIMを契約すれば、海外用のポケットWi-Fiよりも遥かに安いです。

 

3,4万ぐらいのミドルクラスの海外メーカーのスマホ

コストパフォーマンス的には一番優れている気がします。